ラティオス

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
ラティオス
全国 381
ジョウト
ホウエン 197
シンオウ
英語名 Latios
進化
進化体系 たねポケモン
進化前
進化後
世代 第3世代
ポケモン学
分類 むげんポケモン
タイプ ドラゴン
エスパー
高さ/重さ 2.0m/ 60.0kg
特性 ふゆう

ラティオスは、ポケットモンスターシリーズに登場する491種の架空のキャラクターモンスター)のうちの一種である。

特徴[編集]

♂のみが存在する。体色は白と青を基調とし、戦闘機に似た外見である。

外見や能力などの特徴はラティアスと似た部分が多く、ラティアスとラティオスは同じ種族の雌雄であると考えられる。手を折りたためばジェット機より速く飛行する事が出来る、とされている。また、人の言葉を理解することが出来る。

ゲームでのラティオス[編集]

ルビー・サファイア』で初登場。

『ルビー』では、殿堂入り後に出現し、ホウエン地方全体を移動する。一旦出会った後は「ぶんぷ」を調べることでその時の居場所がわかるようになる。このラティオスは出会ってもすぐに逃げ出そうとするため、捕まえるには工夫が必要である。

『サファイア』では通常のプレイでは出現せず、アイテム「むげんのチケット」[1]によって行ける「みなみのことう」で出会うことができる。このラティオスはアイテム「こころのしずく」」[2]を持っている。

『エメラルド』では、殿堂入り後に主人公の母親の質問に「あお」と答えた場合は『ルビー』同様、「あか」と答えた場合は、『サファイア』同様になる。また、バトルフロンティアではタワータイクーンのリラが使用。「めいそう」で「とくこう」「とくぼう」を上げて攻撃、「じこさいせい」で「HP」の回復を行う。

2008年6月現在、ドラゴン・エスパータイプを併せ持つポケモンはラティアスとラティオスのみである。「とくこう」が特に高く、次いで「とくぼう」「すばやさ」が高い。ラティアスと比較すると「こうげき」「とくこう」といった攻撃面では勝るが「ぼうぎょ」「とくぼう」といった防御面で劣る。エスパータイプの技「ラスターパージ」はラティオスのみが覚える技である。

ポケモンピンボール ルビー&サファイア』では、ルビー台のボールセーバーとして活躍する。

ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊』では、エンディング後にさらにシナリオを進めることで登場する。「ならくの たに」に落ちてしまったラティアスを助けるために泥棒をし、「きたの さんみゃく」で救助隊と戦う。その後、ラティアスが救助されることで、共に救助隊に仲間入りする。友達エリアは「みなみの ことう」。

大乱闘スマッシュブラザーズX』ではアイテム:モンスターボールからラティアスと一緒に登場する。声は江原正士が担当。

ポケモンカードでのラティオス[編集]

初出は『水の都の護神 ラティアスとラティオス』公開記念の劇場限定VSパック。「水の都のラティオス」として収録された。無色タイプだが、水エネルギーを必要とする。自分の場に「水の都のラティアス」がいる場合、ポケボディー「シンクロオーラ」の効果により使用する技のダメージが増加する。

また、映画の来場者には先着でピカチュウ・ザ・ムービー5周年記念限定 輝く!ポケモンカードジャンボ「ラティアスとラティオス」が配布された。通常のカードとはサイズが異なるため、実際のゲームでは使用できない。

ポケパークでは、アトラクション「アルトマーレの観光船」の登場記念に「ポケパークのラティオス」が配布された。超タイプ。イラストの異なるものが限定商品「ポケパークプレミアムファイル フォレストシート」にも収録されている。

ほか、以下のものが存在する。基本は無色タイプだが、草・雷・超など異なるタイプのエネルギーを必要とする。また一部の効果はラティアスが場にいるときに発揮される。

  • ポケモンカードADV
  • ポケモンカードゲーム
    • 拡張パック 蒼空の激突 - ポケモン☆。「シャイニングスター」は2進化ポケモンに対してダメージが増加する。
    • 拡張パック ホロンの研究塔 - 雷・鋼タイプを併せ持つδ-デルタ種。自分の場にラティアスがいる場合、ポケボディー「デルタオーラ」の効果で技「サイコフォース」に必要なエネルギーが少なくなる。
    • 拡張パック ホロンの幻影 - 水タイプのδ-デルタ種。自分の場にラティアスがいる場合、ポケボディー「デュアルオーラ」の効果で互いの場の進化ポケモンのポケボディーは無効化される。
    • さいはての攻防 - 水タイプのδ-デルタ種、ポケモンex。ポケボディー「フェローウイング」は自分の場のラティオス、ラティアスの「にげるエネルギー」を0にする。
    • ジム★オフィシャル - 公式イベント「ジム★オフィシャル」の抽選会で配布された。技は雷エネルギーのみで使用できる。
    • マクドナルドオリジナル - プロモーションカード。2006年2月に「ハッピーセット」購入者に配布された。水タイプのδ-デルタ種。
  • ポケモンカードDP
    • 映画10周年記念 プレミアムシート - 「水の都のラティオス」として、歴代映画で主役を務めたポケモン達と共に収録された。無色タイプ。

映画でのラティオス[編集]

劇場版ポケットモンスター 水の都の護神 ラティアスとラティオス』に登場。声優江原正士ラティアスの兄で、アルトマーレにある「こころのしずく」を共に守っている。姿を消すことができるが、ラティアスと異なり変身をする描写はない。また、自分が見ているものをラティアスの周りの人に見せる「ゆめうつし」をする能力を持つ。最後は自らの命と引き換えにアルトマーレの危機を救い、新しい「こころのしずく」となる。またエンディングに別の個体と思しきポケモンが2体登場している。

ポケモン3Dアドベンチャー2 ピカチュウの海底大冒険』に登場。背中にニャースを乗せ、海底を冒険する。登場ポケモンおよび映画の観客が水中で平気なのは、ラティオスの不思議な力によるものである。

その他におけるラティオス[編集]

脚注[編集]

  1. 「むげんのチケット」は通常のプレイでは入手できず、2003年から2005年にかけてキャンペーン等で配布されたほか、直接受け取ったプレイヤーとレコードを混ぜることで入手できた。オメガアルファでも使用するとスカウト出来る。2014年11月7日のインサイドで明らかになった。
  2. 「こころのしずく」はラティアス・ラティオスに持たせた場合のみ効果を発揮するアイテムである。持たせることで「とくこう」「とくぼう」が1.5倍上昇する。バトルタワー、バトルフロンティアといった施設では効果が発揮されず、一部の公式大会ではこのアイテムの使用自体が禁止されている。

関連項目[編集]