マリル (ポケモン)

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
マリル
全国 183
ジョウト 130
ホウエン 055
シンオウ 125
英語名 Marill
進化
進化体系 たねポケモン
進化前 ルリリ
進化後 マリルリ
世代 第2世代
ポケモン学
分類 みずねずみポケモン
タイプ みず
高さ/重さ 0.4m/ 8.5kg
特性 あついしぼう/ちからもち

マリルは、ポケットモンスターシリーズに登場する491種の架空のキャラクターモンスター)のうちの一種である。

特徴[編集]

「みずねずみポケモン」というが、ネズミに似ているのはの形ぐらいである。尻尾の先に水より軽いが詰まっており、それが浮き袋の役割を果たすため、溺れることなく泳げる。水草を主食とする草食。体毛はを弾く為、水中での素早い動きが可能であり、また水から上がるとすぐに乾く。聴力に優れている。

ゲームでのマリル[編集]

「金・銀」で登場。当時は滅多に見つからない希少ポケモンであった。但し、ポケギアの電話機能を用い、やまおとこタロウの電話番号を登録する事で大量発生イベントを起こす事ができる救済措置も存在していた。しかしながら、「クリスタル」では出現率が大きく上昇し、「ルビー・サファイア」では淡水ならどこにでもいるポケモン、「ダイヤモンド・パール」でも希少度は極めて低くなっている。レベル18でマリルリへ進化する。ネーミングの由来がマリン(marine)、つまり海であるにもかかわらず池などの淡水で出現する。「ルビー・サファイア」時代からルリリという進化前も登場した。

大乱闘スマッシュブラザーズDXに、モンスターボールから出現するポケモンの一つとして登場。「たいあたり」でプレイヤーを攻撃した。 XYではタイプがフェアリーになった

アニメでのマリル[編集]

「オレンジ諸島編」で仲間になったポケモンウォッチャーのケンジが所有していた。金銀編に入る前に登場していたが、ケンジがジョウト地方でゲットしたのかどうかは不明。声優はかないみか

ポケモンカードでのマリル[編集]

ADV第2弾で出たマリルの技「ダブルバブル」はダメージも与えられる上、コインを2回投げて1回でも表がでれば敵をマヒさせることができるというかなりの強さだった。

映画でのマリル[編集]

『ピカチュウのなつやすみ』に出演。ゼニガメとの水泳競争に勝利。翌年公開の『ピカチュウたんけんたい』ではケンジのマリルが登場。声優はかないみか

その他におけるマリル[編集]

上記の「ピカチュウのなつやすみ」に登場している事から分かるように、第二期ポケモンの中では公開の非常に早かったポケモン。

関連項目[編集]