ハネッコ

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
ハネッコ
全国 187
ジョウト 067
ホウエン
シンオウ
英語名 Hoppip
進化
進化体系 たねポケモン
進化前 なし
進化後 ポポッコ
世代 第2世代
ポケモン学
分類 わたくさポケモン
タイプ くさ
ひこう
高さ/重さ 0.4m/ 0.5kg
特性 ようりょくそ / リーフガード

ハネッコは、ポケットモンスターシリーズに登場する491種の架空のキャラクターモンスター)のうちの一種である。

特徴[編集]

タンポポをモデルとするポケモンだが、タンポポモチーフは頭頂だけである。名前に「ネコ」が付いたためかネコの耳と尻尾を持つ。体が極めて軽いため飛ばされやすく、そよ風程度でよくふわふわと空に浮かんでいる。当のハネッコ達は余り飛ばされたくないらしく、しっかり地面を踏みしめ仲間同士寄り合っているが、結局強風には為す術がない。

ゲームでのハネッコ[編集]

コイキング以外で「はねる」を覚える初めてのポケモンである。ただしコイキングと違い、レベルアップや技マシンなどでさまざまな技を習得できる。

アニメでのハネッコ[編集]

第137話(金銀編)に登場して以降、時折空に浮かぶ姿が見られる。『アドバンスジェネレーション』ではコイキング売りの親父が、チリーンに見せかけたハネッコをコジロウに売りつけたことがある。

ポケモンカードでのハネッコ[編集]

草タイプのポケモン。現在公式大会において使えるカードは、ポケボディー「ふんわり」を持ち、HPが無くなったときにコイントスの結果で気絶しないことがある。直接ダメージを与える手段は無い。これまでの全てのシリーズで、ワザを使うのに必要なエネルギーは草1個で足りるようになっている。

関連項目[編集]