コラッタ

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
コラッタ
全国 019
ジョウト 017
ホウエン
シンオウ
英語名 Rattata
進化
進化体系 たねポケモン
進化前 なし
進化後 ラッタ
世代 第1世代
ポケモン学
分類 ねずみポケモン
タイプ ノーマル
高さ/重さ 0.3m/ 3.5kg
特性 こんじょう/にげあし

コラッタは、ポケットモンスターシリーズに登場する491種の架空のキャラクターモンスター)のうちの一種である。

特徴[編集]

小さなネズミの形をしたポケモン。すさまじい生命力と繁殖力を誇り、一匹見かけたら付近に40匹は居ると言われるほど。雑食であり、草原、森、洞窟、市街地など、食料さえあればどこにでも住める。警戒心も強い。

ゲームでのコラッタ[編集]

『赤・緑・青・ピカチュウ』『金・銀・クリスタル』『ファイアレッド・リーフグリーン』では序盤の草むらで出現し、ポッポと同様に最初に捕まえられることが多い。コラッタは一定のレベルまで成長するとラッタに進化する。「ひっさつまえば」「いかりのまえば」を覚える『ピカチュウ』以降では廃墟にも、『金・銀・クリスタル』以降では洞窟にも生息する。能力は未進化ポケモンだけあって、とても低いが、「ダイヤモンド・パール」で新しく追加されたアイテムの一つ「きあいのタスキ」の登場で、「がむしゃら」を有効活用できるようになり、メジャーなポケモンを一撃で倒せる力を得た。なお、『ダイヤモンド・パール』では、「かみつく」や「かみくだく」などあくタイプの技をレベルアップで習得できるようになり、ゴーストとエスパータイプにも十分対抗できるようになった。

アニメでのコラッタ[編集]

第一話で早速登場。サトシがよそ見をしている隙にリュックの中身をあさるシーンがあった。 それ以降でも他のトレーナーのポケモンとして何度か登場。

関連項目[編集]