ゲンガー

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
ゲンガー
全国 094
ジョウト 060
ホウエン 264
シンオウ 071
英語名 Gengar
進化
進化体系 2進化ポケモン
進化前 ゴースト
進化後
世代 第1世代
ポケモン学
分類 シャドーポケモン
タイプ ゴースト
どく
高さ/重さ 1.5m/ 40.5kg
特性 ふゆう

ゲンガーは、ポケットモンスターシリーズに登場する491種の架空のキャラクターモンスター)のうちの一種である。

特徴[編集]

ゴーストの進化形。深い紫色の体で、寸胴なの形をしている。足が生えてより生物的な姿となり、体重はゴーストのおよそ400倍になる。実はゴーストよりも背が低い。に忍び込んで獲物を狙う。また「街灯の下を歩くとき、影が自分を追い越すのはゲンガーの仕業」「満月の夜影が動き出して笑うのはゲンガーの仕業」「急に寒気がするのは、ゲンガーが室温を奪っているから」などの、ゲンガーにまつわる都市伝説もいくつかある。

都市伝説では山で遭難した人の命を奪いに現れるとされ、一部の山にはゲンガーを祀った神社がある。

ゲームでのゲンガー[編集]

通信交換によってゴーストを進化させて入手するのが一般的だが、『ダイヤモンド・パール』では稀に「もりのようかん」で野生のゲンガーが出現する(ただしGBA版のダブルスロットが必要)。

『赤・緑・青』『ファイアレッド・リーフグリーン』ではオープニングに登場、『青』ではプリン、それ以外のバージョンではニドリーノと勝負しているシーンが描かれている。

「すばやさ」「とくこう」の値が高く、攻撃・補助の両面で多彩な技を使いこなすことが出来る。その為『赤・緑』から現在に至るまでゲンガーを愛用する者は数多い。但し耐久力には乏しく、敵の反撃に遭った場合は一撃で倒されることも。

赤・緑・青・ピカチュウ』では強力なゴーストタイプの技がなかったが、『金・銀』で「シャドーボール」が登場してからはエスパータイプに対抗できるようになった。

また『ルビー・サファイア』以降では特性「ふゆう」が追加され、弱点の1つだったじめんタイプの技を無効化できるようになった。

さらに『ダイヤモンド・パール』では特殊と物理がタイプ依存でなくなったため、これまでタイプ一致でも物理攻撃のため生かしきれなかった、「シャドーボール」「ヘドロばくだん」が強化され、なおかつ、技マシンでかくとうタイプの特殊わざの「きあいだま」を覚えられるようになり苦手であるあくタイプにも対抗策ができ、強化が進んでいるポケモンである。

ストーリー中ではカントー四天王のキクコやジョウトのジムリーダーマツバやヨスガシティジムリーダーのメリッサが使用するポケモンでもある。

ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊』ではチーム「イジワルズ」のリーダーとして主人公たちに何かとちょっかいを出す。


その他におけるゲンガー[編集]

漫画ポケットモンスターSPECIAL』では、カントー四天王・キクコの手持ちポケモンとして登場する。人やポケモンの影の中に身を潜めながらの奇襲戦法でグリーンたちを苦しめた。

関連項目[編集]