クチート

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
クチート
全国 303
ジョウト
ホウエン 069
シンオウ
英語名 Mawile
進化
進化体系 たねポケモン
進化前 なし
進化後 なし
世代 第3世代
ポケモン学
分類 あざむきポケモン
タイプ はがね
高さ/重さ 0.6m/ 11.5kg
特性 いかく/かいりきバサミ

クチートは、ポケットモンスターシリーズに登場する491種の架空のキャラクターモンスター)のうちの一種である。

特徴[編集]

頭部に大きなの生えたがあり、体型はアルマジロに似ている。GBA版のグラフィックでは口がこちらを向いていた為、そちらが本体だと誤解されることも多いが本体は人型である側。

DS版のグラフィックでは本体がこちらを向いたものになっており、GBA版のものと比べると受ける印象が大きく違う。

ゲームでのクチート[編集]

ルビー・サファイア』で初登場。伝説のポケモン以外では唯一の、他のタイプ(みず、いわなど)を備えない純粋なはがねポケモンである。『ダイヤモンド・パール』では、はがねタイプの攻撃技「アイアンヘッド」を覚えられるようになった。能力は平均程度であるが、はがねタイプを単独で持つので対応できるタイプは多い。

アニメでのクチート[編集]

アドバンスジェネレーション』105話「恋するクチート!ハスブレロの花道!!」に登場。声優西村ちなみ

トレーナーのサヨリのポケモンでリボンを使いダンスを踊ることができ、惚れっぽくて惚れられやすい。 同話中でもサトシヘイガニに惚れられたり、タケシハスブレロや通りがかったコダックに惚れるなどしている。技は、ソーラービームやきあいパンチなどの強力な技を使う。

ポケモンカードでのクチート[編集]

初登場はポケモンカードADV第二弾「砂漠のきせき」で、鋼タイプとして収録された。その際のコレクションナンバーは045で、レアリティは★、ホログラム入りのレアカードだった。

関連項目[編集]