カクレオン

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
カクレオン
全国 352
ジョウト
ホウエン 145
シンオウ
英語名 Kecleon
進化
進化体系 たねポケモン
進化前 なし
進化後 なし
世代 第3世代
ポケモン学
分類 いろへんげポケモン
タイプ ノーマル
高さ/重さ 1.0m/ 22.0kg
特性 へんしょく

カクレオンは、ポケットモンスターシリーズに登場する491種の架空のキャラクターモンスター)のうちの一種である。

特徴[編集]

二足歩行化したカメレオンのようなポケモン。体色は。自分の体の模様を自由に変化させて、周囲の風景にとけこむ事が出来る。但し、腹部の赤いギザギザ模様だけは色を変えられない。極めて長い舌を持ち、変色して獲物に近づき捕食する事を得意とする。尚、驚愕すると元のに戻り、感情の変化でも色が変わったりと、結構デリケート。

ゲームでのカクレオン[編集]

ルビー・サファイア』から登場。あちらこちらで透明化して道を塞いでおり、アイテム「デボンスコープ」で正体を見破る事で戦闘・捕獲が可能。相手の繰り出してきた技とタイプが同じになるとくせい「へんしょく」を持ち、かなりトリッキーな戦いが可能。ただし往々にしてこのとくせいを逆に利用され「こうかばつぐん」のわざを何度も当てられてしまう。結果、実戦での使い勝手は極めて悪いといわざるを得ないが、利用者も多い。

ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊』では店主として登場する。ダンジョン内ではお金を払わずに品物を持ち出そうとすると「泥棒モード」となり、襲い掛かってくる。この時のカクレオンはレベル90。一応仲間にすることは可能だが、

  • リーダーのレベルが90以上である
  • リーダーがどうぐ「ともだちリボン」を持っている

の2つの条件を満たした上で倒せば0.1%という超低確率で仲間にできるというかなり厳しい条件となっている。しかし、かなり強力な性能になっており、通常の探索でもLv1ダンジョンでも活躍する逸材である。

ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊・闇の探検隊』でも同様に、トレジャータウン、ダンジョン内で店主として店を開いている。ダンジョン内でお金を払わずに品物を持ち出そうとすると「泥棒モード」となって襲い掛かってくるのも同様。ただし、出現時のレベルは固定されていない(ただし、出現時のレベルの幅で変動するのはHPのみで、他の能力は常に最高値である)。仲間にすることもできるが、以下の条件を満たす必要がある。

  • リーダーのレベルが99以上である
  • リーダーがどうぐ「おうごんかめん」を持っている
  • リーダーがかしこさ「しゃこうか」を習得している

この3つの条件を満たした上で漸く0.1%の超低確率で仲間になるようになる。困難な条件が揃っているが、中でも「おうごんかめん」はクリアが非常に困難なダンジョン「ゼロのしま ほくぶ」の最奥でしか入手することはできないため、下準備だけでもかなりの時間を要する。仲間にした後も能力値は維持されるため、通常ダンジョンではかなりの戦力となってくれる。しかし、レベル1の時の能力値は全て1に設定されており、更にレベルを上げるのには他のポケモンとは桁違いの経験値が必要となり、おまけにレベルを上げてもレベル30までは全く能力が伸びないため、前作とは違い「ゼロのしま なんぶ」などのLv1ダンジョンでの活躍は絶望的である。

関連項目[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・カクレオンを利用して作成されています。変更履歴はこちらです。