イワーク

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
イワーク
全国 095
ジョウト 062
ホウエン 265
シンオウ 034
英語名 Onix
進化
進化体系 たねポケモン
進化前 なし
進化後 ハガネール
世代 第1世代
ポケモン学
分類 いわへびポケモン
タイプ いわ
じめん
高さ/重さ 8.8m/ 210.0kg
特性 いしあたま/がんじょう

イワークは、ポケットモンスターシリーズに登場する491種の架空のキャラクターモンスター)のうちの一種である。

特徴[編集]

全身がからできており、岩肌色の岩のブロックが連結した長い身体を持つため、がモチーフとなっている。地中を移動する速度は時速80キロメートル。頭の中にある磁石のお陰で、方向感覚を失う事はない。物凄い音をたてて地中を掘り進み、鉱物を体に取り込む。通った跡はディグダダグトリオのすみかになる。初代シリーズでは、最も大きなポケモンだったが、後に進化系のハガネール、さらにはホエルオーに抜かれている。

ゲームでのイワーク[編集]

野生ではあちこちの洞窟に出現する。「ぼうぎょ」が非常に高いが、巨体に見合わず「こうげき」は桁違いに低く、ピカチュウにすら負けるほどである。「すばやさ」は他のいわタイプに比べると少し高い。「とくぼう」があまりにも低いので弱点であるみず、くさタイプの特殊技を喰らうとほぼ一撃で倒れる。

ニビシティジムリーダー・タケシの使用するポケモンとしてよく知られており、『赤・緑』および『ファイアレッド・リーフグリーン』ではカスミのスターミーと並ぶ序盤の強敵である。フシギダネゼニガメを最初のポケモンとして選んだ場合は有利に戦えるが、ヒトカゲを選んだ場合は苦戦することになる。

金・銀』以降のシリーズでは「メタルコート」を持たせて通信交換を行う事によりハガネールへと進化する。

また『金・銀』では模様替えグッズ「おっきなイワーク」が登場する。「ふしぎなおくりもの」を行うと低確率で入手できる。

「りゅうのいぶき」や「アイアンテール」を覚えられるが、いわタイプ・じめんタイプの強力なわざを自力では覚えられない欠点がある。

ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ』ではモンスターボールから出現するポケモンの一体として登場。「いわおとし」でプレイヤーを攻撃する。

関連項目[編集]