トロピウス

提供: Yourpedia
2008年8月7日 (木) 15:28時点における219.122.83.83 (トーク)による版 (新規)

(差分) ←前の版 | 最新版 (差分) | 次の版→ (差分)
移動: 案内検索
トロピウス
全国 357
ジョウト
ホウエン 150
シンオウ
英語名 Tropius
進化
進化体系 たねポケモン
進化前 なし
進化後 なし
世代 第3世代
ポケモン学
分類 フルーツポケモン
タイプ くさ
ひこう
高さ/重さ 2.0m/ 100.0kg
特性 ようりょくそ / サンパワー

トロピウスは、ポケットモンスターシリーズに登場する491種の架空のキャラクターモンスター)のうちの一種である。

特徴[編集]

ジャングルに生息するエリマキトカゲの様なポケモン。首から上がバナナの木を連想させるような容姿が特徴的。背中にヤシの葉の様な翼が生え、飛行が可能である。

首の下になる果実は実際に食べることができ、南国に住む子供たちの定番おやつとなっている。自身も果物が大好物であり、余りに食べ過ぎた結果首に結実する様になったらしい。

風媒花に属し、花粉を春に一度だけ撒くものの、結実は年に二回である。

ゲームでのトロピウス[編集]

トカゲのような姿だけ見ればかなり強そうではあるが、ステータスはそれほど高くなく、戦闘よりは移動用として連れ歩くプレイヤーが多い。「そらをとぶ」、「いあいぎり」、「かいりき」、「いわくだき」等のひでんわざを多数覚えるので、水上を移動できるポケモンと組み合わせればほぼどんな場所でも探索することができるようになる。しかしわざマシンで「にほんばれ」を覚え、とくせいの「ようりょくそ」ですばやさを上げ、レベルアップで「こうごうせい」「ソーラービーム」を覚えることが出来るのでそこそこ戦闘でも使われることがある。

ダイヤモンド・パールではさらに「きりばらい」を使えるようになり、戦闘面では強力な「リーフストーム」「リーフブレード」「のろい」を得た。ただし野生のものは一切出現しないため、GBA版から「パルパーク」に連れてこないと入手できない。2007年2月にはポケモン☆サンデーの企画で、特別なボールに入った「しょこたんのトロピウス」がポケモンセンター各店でデータ配布され、伝説のポケモン以外の配布としては異例の大行列を作った。トロピウスである理由はゲーム上で実際225番道路にいる「エリートトレーナーのショウコ」がトロピウスを使用するからである。

ポケモンカードでのトロピウス[編集]

ポケモンカードゲームではトロピウスは、草タイプのたねポケモンとして扱われている。HPは70~80。弱点はタイプで、抵抗力はなし。

ポケモンカードゲーム拡張パック「最果ての攻防」では、鋼タイプ、δ種として収録された。その際のレアリティは★で、コレクションナンバーは063。「封印マーカー」「雷震マーカー」を取り除くことができる唯一の手段であるポケパワー、「トロピカルヒール」を持っており、バンギラスexδ種やサーナイトexδ種を使うデッキ相手なら、相手のペースを崩すことができた。しかし弱点が炎タイプだったため、サーナイトexδ種デッキと戦うときは、出した後が問題だった。

関連項目[編集]